Zaccu zacは滋賀県東近江市を中心とした地域密着の情報を掲載したフリーペーパー(毎月発行)です。

TOP > 各コーナー > 麺ばっか食べちゃおう! > 2015.7月号

麺ばっか食べちゃおう!
2015.7月号(vol.60)

岡本こんにゃく本舗/そばこん 270円(税込)

 暑い季節がやってきました。こんな時はあっさり系の麺が食べたいと思われる方も多いかと思います。そこで今回は、東近江市永源寺の名物でもある「こんにゃく」を麺にした、ざるそば風にいただける「そばこん」をご紹介します。

 

 岡本こんにゃく本舗さんの店頭で販売されているこの「そばこん」は、細麺で、青のりの風味が程よく、少し甘めの中華風タレによく絡み、この季節おすすめの一品です。1袋約130gと、1.5〜2食分のボリュームがあり、おかずの一品としても楽しめます。お好みで、紅しょうがやゴマをトッピングするのも良いと思いますし、麺つゆでも美味しくいただけそうです。また、健康食品である「こんにゃく」ですからヘルシーで、カロリーを気にする事なくいただけますので、今後ますます注目されるのではないでしょうか。

 

 なお、手作りの角こんにゃくは午前10時30分頃には出来上がるそうです。出来たては店頭でしか買うことができませんが、こちらも魅力溢れる一品ですね!

 

【感想】いつもこの季節になると食べたくなる「そばこん」。子どもにも、大人にも愛される地元の名物ですね!

 

問合せ先

岡本こんにゃく本舗
(電話) 0748-23-4221
(住所)東近江市永源寺高野町328
(営業)9:00〜17:00
(休日)不定休