Zaccu zacは滋賀県東近江市を中心とした地域密着の情報を掲載したフリーペーパー(毎月発行)です。

TOP > 各コーナー > 麺ばっか食べちゃおう! > 2015.5月号

麺ばっか食べちゃおう!
2015.5月号(vol.58)

割烹かっぱ/鮒ずしラーメン 700円

 JR能登川駅近くに店舗を構え、すし、会席、鍋料理などで定評のある割烹かっぱさん。旬の食材を使った料理で来店客を魅了する地元料理店です。

 

 こちらのオススメは、今年よりメニュー化されたという「鮒ずしラーメン(700円)」。豆乳と味噌をベースにしたあっさりスープのラーメンの上に、地元産鮒ずしがトッピングされています。

 

 鮒ずしといえば、その独特の風味や食感が気になりますが、コシのある麺と独自のスープ、ピリッとしたゆず胡椒に溶け込み、やさしい味に調和されているので女性にも食べやすいラーメンです。さらにトッピングされた温泉卵で、まろやかな味わいも楽しめます。

 

 店内は座敷きも完備されており、家族連れにも嬉しいですね。ランチは予約制のため、早めの連絡を!

 

【感想】

 鮒ずしラーメンは、単品で注文する方以外に、割烹料理のしめとして注文するお客様も多いとのことですが、たしかにこのあっさりスープをゆず胡椒でピリッと効かせた味わいは、しめに食べたくなるのもうなずけます。

問合せ先

割烹 かっぱ
(電話) 0120-42-5644
(住所)東近江市垣見町1320
(営業)昼:11:30〜14:00 ※予約制/夜:17:00〜24:00 ※L.O.23:00
(休日)毎週火曜日