Zaccu zacは滋賀県東近江市を中心とした地域密着の情報を掲載したフリーペーパー(毎月発行)です。

TOP > 各コーナー > 麺ばっか食べちゃおう! > 2014.10月号

麺ばっか食べちゃおう!
2014.10月号(vol.52)

レストランかがみの里(竜王町)/黒豆肉うどん(近江牛入り)¥930

 道の駅竜王かがみの里の中にある「レストランかがみの里」さんで昨年4月より発売された「竜王黒豆肉うどん(近江牛入り)」。竜王町の特産品の黒豆のきなこを麺に練りこんだうどんに、トッピングは黒豆、近江牛、あわび茸の天ぷらなど、地元の食材をたくさん使用しています。

 近江牛の上質な脂の味がカツオや昆布でとった熱々のお出汁に溶け、うどんをすすると口いっぱいに近江牛の味が広がります。麺にも黒豆の風味がしっかりと残っており、他では絶対に味わえないおいしさです。

 レストラン内には、他にも地元の食材をふんだんに使用したメニューがたくさんあり、その中でも人気のメニューがこの「黒豆肉うどん」なんです。

 道の駅のレストランということもあり、他府県からの観光などで来られるお客様も多いのですが、地元の方のリピーターも多いとか。

 夏季限定発売の冷やし黒豆肉うどんが食べられるのも後わずか。この機会を逃すと来年の夏まで味わえません。是非足を運んでください。

SHOP DATA

レストランかがみの里


蒲生郡竜王町大字鏡1231番地の2

道の駅 竜王かがみの里 内
TEL.0748-58-8700
(営)11:00 〜 17:00 (ラストオーダー 16:30)
(休)火曜日(祝日の場合は翌水曜日)