Zaccu zacは滋賀県東近江市を中心とした地域密着の情報を掲載したフリーペーパー(毎月発行)です。

TOP > 各コーナー > 麺ばっか食べちゃおう! > 2014.9月号

麺ばっか食べちゃおう!
2014.9月号(vol.51)

まるきや翔華五個荘店(五個荘)/豚×魚介麺¥800

今回は湖南、大津に継ぐ県内3店舗目として国道8号五個荘南交差点近くに8月1日に新規オープンした「まるきや翔華五個荘店」さんです。 
同店のオシ麺は「豚×魚介麺(ブタ・カケル・ギョカイメン)」。豚骨・鶏・豚肉の動物系スープと節・煮干・乾物の魚介系スープとが織りなすこってり☆4つのパンチあるW(ダブル)スープに細麺(麺は中太麺も選べる)が好相性です。しかもパンチのあるこってりなのに、後味はすっきりしています。これは動物系スープに魚介系スープがうまく作用するWスープの醍醐味ですね。なお、魚介系スープが好きな方は、注文時に「魚きかせて」と店員さんに声をかければ更に魚介系の風味が増したものを提供してもらえます。これはうれしい!
 他には、女性や子どもに人気というあっさり系の「清湯鶏塩麺(チンタントリシオメン)」も気になるところ。もちろん単品メニューだけでなく定食メニューも充実しています。
 店内はカウンター席の他、掘りごたつの個室が3つあるので、気軽にひとりから友だち同士やカップル、さらには子ども連れの家族まで幅広く利用しやすい環境となっています。

SHOP DATA

まるきや翔華五個荘店


東近江市五個荘石塚町 549
TEL.0748-48-5880
(営)11:00 〜 翌2:00 (日曜 11:00 〜 24:00)
(休)無休