Zaccu zacは滋賀県東近江市を中心とした地域密着の情報を掲載したフリーペーパー(毎月発行)です。

TOP > 各コーナー > 麺ばっか食べちゃおう! > 2014.6月号

麺ばっか食べちゃおう!
2014.6月号(vol.48)

めんめんたなか(五個荘)/天ざるうどん ¥1,250

五個荘金堂地区の風情ある街並みの中で営業されている、手打ちうどん・そばのお店「めんめんたなか」さん。築200年以上の古民家を改装された茅葺き屋根の純和風のお店です。毎日早朝より、主人の田中さんが手打ちしたうどんとそばが楽しめます。

今回は夏の暑い時期にピッタリの天ざるうどんを紹介します。ざるうどんはコシがしっかりとあり、いかにも手打ちというのが伝わってくる味わい。通常のうどんよりも細麺で茹で加減にばらつきが出やすいのですが、どの部分も同じ細さで均一に茹でられているのは、香川県の讃岐で修行されたご主人の職人技です。添えられている天ぷらも、一つ一つがサクサクでとても美味しく頂けます。

ガイドブックを片手に他府県から訪れる観光客に加え、季節毎に変わるおすすめメニューを目当てに、地元のリピーターも多いとか。 注文した料理を待っている間も店内の落ち着いた雰囲気や、手入れされたお庭を眺めていると、とても癒されてほっこりできる空間です。

SHOP DATA

めんめんたなか


東近江市五個荘金堂町845
TEL.0748-48-7338
(営)11:00〜19:00(麺がなくなり次第終了)
(定休)月曜日(祝日のときは翌日) P有(6台)