Zaccu zacは滋賀県東近江市を中心とした地域密着の情報を掲載したフリーペーパー(毎月発行)です。

TOP > 各コーナー > 縁ジョイン > 2015.3月号

縁ジョイン

2015.3月号

(vol.56)

能登川ふれあいコール

 今から15年ほど前、能登川公民館講座として始まった合唱団です。その後、サークル活動となり「能登川ふれあいコール」として正式に発足しました。

 

 指導は能登川の林町に在住の小豆野弓恵先生です。県下のあちこちで合唱のご指導やピアノ伴奏などでたいへんご活躍されています。その忙しい合間を縫って発足当時から指導して頂いています。


 第3土曜日、1回だけのお稽古ですが、全員が歌好きで、忘れては行けない、いや伝えていかなければならない童謡・唱歌を中心に話題の曲、例えば「花は咲く」や「ふるさとは今もかわらず」などを折りこみながら、楽しく歌っています。


 能登川地区の文化祭やあじさいまつりの出演をはじめ、介護施設や敬老会の依頼などで、美しい晴れやかな衣装を身につけ発表します。また2月末にはコミセン主催の「歌声喫茶」で会場をリードする役をいただき、1時間余り、20曲ほどを参加した60名余りの人たちと一緒に楽しく歌いました。
特に今年度は、能登川地区に新しいホールが完成することになっています。そのホールで女性ならではの美しい歌声を披露できるよう、日々弛まぬ努力を続けていきたいと思っています。


 尚、現在の会員数は26名、50代から80代まで幅広い年齢層の仲間達です。
応援宜しくお願いいたします。

 

【名称】能登川ふれあいコール
【場所】能登川コミュニティセンター
【日時】月1回 第3土曜
文化祭などで発表する度に1人2人とご入会下さり、嬉しいです。反面、高齢化が進み、体調を崩す人もいたりして先行きに不安もあります。是非、歌好きで第3土曜日に活動できる方、お待ちしております。

問い合わせ先


代表 伊勢 昌代

能登川コミュニティセンター
TEL 0748-42-3200

◎会員随時募集中