Zaccu zacは滋賀県東近江市を中心とした地域密着の情報を掲載したフリーペーパー(毎月発行)です。

TOP > 各コーナー > 縁ジョイン > 2014.7月号

縁ジョイン
2014.7月号(vol.53)

淡海吟詩会

 関心流淡海吟詩会として能登川コミュニティセンターで活動を開始以来早くも8年がたちました。私共の会派は全国組織の会ですが滋賀県では少数の17名の会です。会員の年齢構成は他の会よりも少し若く60代が主で70代、50代が副という割合いバランスのとれた構成となっています。会員相互の醸し出す素晴らしい雰囲気で毎度の練習は和やかな中にも真剣な雰囲気で詩吟に取り組んでいます。毎年新しい人が一人、二人と入って来ていただいて現在は会員の6割がここ数年以内の方々です。

 おかげさまで会は活性化して、活発な行事を行っています。年の初めの新年会から始まり、春の万葉の岡の一吟会や秋の吟行会で由緒のある場所での吟詠等、毎年の楽しみとなっています。一方、来年夏は全国高校総合文化祭が滋賀県で開催されます。開催県は決められた十九部門のクラブ活動をしていることが要求されます。ところが滋賀県の高校には吟詠剣詩舞のクラブがありませんでした。そこで、昨年ようやく剣詩舞の同好会はできましたが吟詠の会はありません。高校生の方にとっては、今から始めて来年には全国大会の舞台に立てる絶好のチャンスと考えています。この東近江市からそのような気迫ある若い人が出てくることを待っています。勿論、高校生でなくてもそれに倍する活力で今の若い人が出てくれば尚のことうれしく思います。さらに、自己変革をしようという人は年齢・性別に関係なく共に手をつないで活動したく思っています。
【漢詩を詠う会員募集中】
 東洋に誇るべき文学である漢詩を声を出して読み詠う事により、素晴らしい漢字を覚え、声を出して読むことにより創造力を養い文章力を身につけることができます。加えて声を出すことにより体と心の健康を維持・発展できるのではないかと思います。
 日時:毎月 第1・2・4水曜日、午前10時〜12時
 場所:能登川コミュニティセンター
※体験教室は無料です。年齢・性別は問いません。筆記用具は持参下さい。
問い合わせ先
淡海吟詩会
日高正雄 TEL 0748-23-3575
寺田三洋 TEL 090-1149-7762

代表者 田尻陽一郎 TEL 0748-42-5773