Zaccu zacは滋賀県東近江市を中心とした地域密着の情報を掲載したフリーペーパー(毎月発行)です。

TOP > 各コーナー > 縁ジョイン > 2013.11月号

縁ジョイン
2013.11月号(vol.50)

彦根吹奏楽団

はじめまして!彦根吹奏楽団です。
彦根吹奏楽団は昭和48年(1973年)10月10日、彦根市や彦根金亀ライオンズクラブなどの大きな支援を得て、 社会人になっても吹奏楽を続けたいという市内の吹奏楽愛好家によって発足しました。

現在、当団は「愛され親しまれる楽団」を目指し、地域に根ざした活動を行っております。 『彦吹(げんすい)』という愛称で親しまれ、団員は総勢60名、平均年齢は20代前半という若いメンバーが多い楽団ですが、 その分、明るく楽しい雰囲気でパワー溢れる演奏がウリです。

毎週木曜と土曜の夜6時から彦根市民会館で練習を重ね、年1回の定期演奏会を始め、 ビバシティ平和堂でのミニコンサートやその他の地元のイベントなどに参加させて頂いております。

さて、本年、彦根吹奏楽団は創団40周年を迎えることになりました。 これもひとえに当団を支え、導いてくださる皆様のおかげだと感謝しております。 これを記念し、12月1日(日)に創団40周年記念演奏会を開催させて頂きます。 ひこね市文化プラザにて、開場13時、開演14時となっております。 テーマ「夢 絆 音 そして未来へ〜彦吹から「ありがとう」〜」とし、 当団を支えてくださった皆様に演奏を通じ恩返しをしたいと思います。 「輝きの海へ」「アルメニアン・ダンス パート1」「ディスコキッド」など皆様に聴き覚えのある曲を演奏させていただきます。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。
連絡先
〒522ー0042
滋賀県彦根市戸賀町50ー1 シャンフルーブ105
吉田文大方 彦根吹奏楽団事務局
代表者 西川真司