Zaccu zacは滋賀県東近江市を中心とした地域密着の情報を掲載したフリーペーパー(毎月発行)です。

TOP > 各コーナー > 縁ジョイン > 2012.4月号

縁ジョイン
2012.4月号(vol.34)

文芸セミナリヨオルガン教室卒業生有志の会『虹の会』

みなさん、こんにちは! 文芸セミナリヨオルガン教室卒業生有志の会、通称「虹の会」です。

東近江市のおとなり、近江八幡市にある安土文芸セミナリヨという音楽ホールをご存じですか? また、そこにある珍しい真紅のパイプオルガンをご存じでしょうか? パイプオルガンは、姿の美しさだけでも一見の価値ありですが、その音色はまさに天上の響き。 「楽器の王様」と称されるとおり、多彩な音色が人々を魅了します。

文芸セミナリヨのパイプオルガンのパイプ総本数は、なんと2093本! 県下最大のこの楽器を弾いてみたい!と、文芸セミナリヨ主催のオルガン教室を受講し、 さらにその魅力にとりつかれて卒業後も続けたい!という熱心なメンバーが集まり、 三年前から自主練習と月一回のレッスンを続けてきました。

メンバーは、年齢も経歴もさまざま、好きな曲も紡ぎだす音色も個性豊かな、まさに虹色織りなす「虹の会」です。 そんなメンバーの日頃の研鑽の成果披露と、多くの皆さんにパイプオルガンの魅力を知っていただきたい!!という熱意から、 今年で三回目を数える「パイプオルガンコンサート 五月の空に浮かぶ虹色の調べvol.3」を開催いたします。 今回は、オルガン教室卒業生でもある滋賀県在住の詩人、北原千代さん書き下ろしの詩とのコラボで、 みなさまをオルガンファンタジーの世界へご案内いたします。 虹の国へ、さあご一緒に!!ご来場心よりお待ちしております。
パイプオルガンコンサート 5月の空に浮かぶ虹色の調べvol.3
〜オルガン教室卒業生による演奏会〜

とき:2012年5月12日(土)王子様の国
2012年5月19日(土)お姫様の国
各日ともに14:30開演(14:00開場)
ところ:安土文芸セミナリヨ(文芸の郷)
入場料:1日券・・・500円/2日券・・・800円
来場者にはチケット提示でクッキープレゼント!